映画業界のブランドチャンネル利用例

■Oceans thirteen

■Hancock (US ver)
■hancock (UK ver)
USバージョンとUKバージョンがそれぞれチャンネルになっている。

■Journey to the center of the Earth

■The Bourn Ultimatum

McNuggets~ユーザーの作ったUGCMが本当のTVCMに。

McNuggetsの事例は、UGCM:User Generated CM の好事例。

もともとは、McNugget好きの二人が、同賞品を称えるラップを作ったのが始まり。

それがこちら





この動画を見たほかのユーザーがこれを真似て McNugget ラップをどんどん生み出した。
その映像を集めた再生リストがこちら。





特にこの "Remix バージョン"は秀逸。

そしてこの YouTube上のムーブメントを見た、McDonalds は最初にこのラップを始めたユーザーの映像を再撮し、TVCMとして実際に流した、という話。それがこの映像。





最初に入るテロップに"Actual user generated content" というのが新しい広告の時代の到来を感じさせます。

NESQUIK CONTEST~ユーザーの手によるブランディング

NestleがUSにて発売している NESQUIK は「飲む前に振る」という商品。

同社がYouTube上で、"How to shake it ?(あなたならどう振る?)"というコンテストを実施。その 1st winner に輝いたのが次のユーザー作成広告。





"The Trendsetter"というタイトルにもあるようにどうやってトレンドが拡がっていったか?を面白いストーリーに仕立てている。映像の最初のほうに出てくるピンクの服を着た女性たちを「イケてるよね」と見ていた若い女性。たまたま起こったハプニングから、その「イケてる」女性たちが Nesquik を振るハメに。それを見ていてこれまたその振り方が「イケてる」ということで、真似をしだしたところから。。。という話。

他の入賞作品は次のとおり。

■Nesquik-Shake it up!
■Nesquik Shake-It Commercial [Contest Entry] by ao5t
■Show Us How You Shake It! (Nesquik Contest) by orgakay

Superbowl と YouTube で大きな話題に。そして大パロディ大会?~dove - evolution

dove が仕掛けた evolution というキャンペーンは、一人の女性をメイクそのほかで美しくする、という映像を広告にしたもの。その斬新なアイデアで大きな話題に。
こちらの映像がオリジナル(下のも同じ)で、Superbowl で流れたあと、YouTubeで何千万回かの再生数を稼いだ。





そしてこの evolution が話題になったのはもうひとつ理由がある。
それはこの映像をもとに数多くのパロディ映像が作られたこと。
もともとの映像を「フォーマット」としてとらえ、ユーザのアイデアを刺激し、拡がっていた。

以下パロディ版。

■variation #1
■variation #2
■variation #3 - pumpkin evolution
■variation #4
■variation #5
■variation #6
■variation #7
■variation #8
■variation #9
■variation #10
■variation #11
■variation #12
■variation #12
■variation #12 - De-evolution

User Generated Ads - 2-3 yrs ago........VWポロの勝手広告

YouTubeでブレークしだしている勝手広告の歴史はこの映像からスタート?


■Polo - Small but Tough



テロリストと思しき男性が、Volkswagenのポロに乗り込んで自爆テロをしようとしたところ...。

同車の「小さいけどタフ」を映像にした広告。

でもこれは公式な広告ではなく、ある広告のクリエイターが作った「勝手広告」

まだ YouTube もない3年ぐらい前に突然インターネットで公開されて大きな話題になりました。