■Oceans thirteen
■Hancock (US ver)
■hancock (UK ver)
USバージョンとUKバージョンがそれぞれチャンネルになっている。
■Journey to the center of the Earth
■The Bourn Ultimatum
世界のYouTubeで実施されている広告キャンペーン集:マーケティングのヒントに。
■Oceans thirteen
■Hancock (US ver)
■hancock (UK ver)
USバージョンとUKバージョンがそれぞれチャンネルになっている。
■Journey to the center of the Earth
■The Bourn Ultimatum
McNuggetsの事例は、UGCM:User Generated CM の好事例。
もともとは、McNugget好きの二人が、同賞品を称えるラップを作ったのが始まり。
それがこちら。
NestleがUSにて発売している NESQUIK は「飲む前に振る」という商品。
同社がYouTube上で、"How to shake it ?(あなたならどう振る?)"というコンテストを実施。その 1st winner に輝いたのが次のユーザー作成広告。
dove が仕掛けた evolution というキャンペーンは、一人の女性をメイクそのほかで美しくする、という映像を広告にしたもの。その斬新なアイデアで大きな話題に。
こちらの映像がオリジナル(下のも同じ)で、Superbowl で流れたあと、YouTubeで何千万回かの再生数を稼いだ。
YouTubeでブレークしだしている勝手広告の歴史はこの映像からスタート?