動画コンテストとペットと家電の蜜月

■ My Pets Award by TOSHIBA

US以外では初という、YouTube上での動画コンテストが東芝主催でスタート。

『My Pets Award』というコンテストで、ペットにまつわる様々な応募動画から入賞者を決定し、同社製品がもられる、というもの。

これとかこれの動画を見ると、なぜ、東芝がペットで?というのがよくわかり、飼い主の悩みにマッチした商品のキャンペーンにもなっていると理解できる。

普通、コミュニケーションプランを立てるときは、商品があって、それに最適なメディアとかコンタクトポイント(タッチポイント)を探すわけ(=いわゆるクロスメディアとか)だけれども、人の集まる場所があるのであれば、そのカテゴリーにあわせて複数商品を提示するという(=マルチ・プロダクト・コミュニケーションとか名付けるか)ことをしたほうがいいのかもね。

ユーザー投稿型を自社でシステムつくってやるよりも、

■TCのビデオ・セールスピッチ・コンテスト、YouTubeから応募可能に

USの有名IT系ニュースサイト TechCrunch より。

TechCruch自身が行っている「Elevator Pitches」という起業家が自社のビジネスを紹介する動画投稿サイトが、YouTubeを使うにいたった経緯と、YouTubeを使った場合のそのやり方について。

自社で単独でやるにはやっぱり投稿モノは大変、という話でもある。